大阪大学大学院 薬学研究科
生物有機化学分野チャンネル
HOME > 教授からのメッセージ >メッセージの続き
時間を大切にすること。
皆さんは、時間はたっぷりある、もしかすると無限にあると思っているかもしれません。しかし、それは間違いです。難病に苦しむ人たちにとって時間はとても貴重なものです。あなた方にとってもそれは同じです。研究室では、時間は有限であり貴重なものだという意識をしっかりと持って研究に取り組んでください。
Never put off till tomorrow what you can do today.
研究を楽しむこと。
何事においてもそうですが、楽しみながら行うことで集中力が高まります。集中力が高まると、効率があがり失敗も減ります。良いアイデアも生まれてきます。自分の研究に誇りをもって、楽しみながら進めてください。
Take pride in your study and enjoy it.
論文を書くこと。
いくら素晴らしい結果がでたとしても、論文を書いて世界に発表しないと、それは研究とは言えません。研究は、成果を論文にまとめてはじめて完結します。
A scientific investigation is not complete until published.
科学研究とは。
科学の進歩は人類の幸せに貢献します。しかし、科学の進歩は一朝一夕に成し得るものではありません。先人たちが長い年月をかけて築き上げてきた科学の成果に最大限の敬意を払い、我々はその上に次の1ページを刻んでいくのです。科学研究は勝ち負けではありません。今の時代を生きる世界中の科学者との共同作業なのです。これまでの研究成果を学び、世界でいま進められている研究をしっかり理解し、その上で我々は新たな研究の成果を一つ一つ積み上げていくのです。
当たり前のこと。
世の中、嘘はいけません。当たり前のことです。とても残念なことですが、科学の世界では時折、データの捏造、虚偽の報告などが話題になります。科学を勝ち負けで考え、自分の手柄を最優先させることは危険です。もう一度、科学とは何かを学び直し、誠実に科学と向き合いましょう。実験研究では、思った結果が出ない、失敗が続くことがよくあります。それは、あなただけではありません。世界中の誰もが経験していることで、そんなことは当たり前のことなのです。
Among all qualities that the experimentalist must possess, none has greater value than tenacity.
大阪大学大学院 薬学研究科 生物有機化学分野
〒565‐0871 大阪府吹田市山田丘1-6
TEL: 06-6879-8200    FAX: 06-6879-8204
obika@phs.osaka-u.ac.jp