概要

研究と設備

教育と学生生活

受験生の方へ(学部/大学院)

Education / Student life

教育と学生生活

HOME

教育と学生生活

学部について

学部について

研究型全6年制薬学教育システムによる人材育成

本学部は、2019年度から薬学科(6年制)のみの1学科になりました。本学部の教育システムでは、高い資質を有する薬剤師を養成するために、臨床の第一線で活躍する薬剤師・医師にも参画いただき、充実したカリキュラムを提供しています。
さらに、論理的で柔軟な思考力や豊かな創造性を身に付けるために、研究に打ち込む時間を十分に確保しています。薬剤師養成のための教育と研究力の涵養とを両輪として、薬学研究、医療、医薬品開発、医薬保健行政などの分野におけるグローバル人材の育成を目指します。

「全6年制薬学教育」において薬学科に設定される3コース

本学科では、先進研究コース、大阪大学Pharm.Dコース、薬学研究コースの3コースを設定しています。コースの選択は3年進級時に行います。学校推薦型選抜による入学者は先進研究コースに進学し、一般選抜による入学者は、他の2コースのいずれかを選択します。
※学校推薦型選抜による入学者が先進研究コース以外のコースに進学することは想定しておりません。一般選抜による入学者が先進研究コースを選択する場合はコース編入試験を行います。

先進研究コース

先進研究コースは、大阪大学薬学部・薬学研究科が「Pharmacist-Scientist(薬剤師博士)」を養成するうえで理想とする教育・研究の在り方を具現化したプログラムです。Pharmacist-Scientist(薬剤師博士)とは、国際的に通用する創薬研究者のこと。現在、薬の知識を持った創薬研究者、臨床現場を知っている創薬研究者は極端に不足しており、研究機関や大学をはじめ、製薬企業、医療機関、行政機関など産学官の各方面から有望な人材が求められています。
そうした社会のニーズを踏まえて誕生したのが先進研究コースです。世界水準を凌ぐ研究力を養成するため、薬学部と大学院が一体となった10年一貫の独自プログラムを新たに導入。学部を一旦休学して大学院博士課程に飛び入学することで、核となる研究活動を中断することなく継続できる体制を整えるとともに、薬剤師国家試験の受験資格も取得できるようにスケジュールが組まれています。
大学院博士課程(4年間)在学中は、経済的な負担を軽減するための支援があります。

特徴
創薬研究者としてPharmacist-Scientist(薬剤師博士)を養成
研究活動を継続できる学部・大学院が一体となった10年一貫体制
大学院修了(博士)と薬剤師国家試験の受験資格を取得

大阪大学Pharm.Dコース

大阪大学Pharm.Dコースは、世界に通じる「研究型高度薬剤師」を育成するコースです。Pharm.D(大阪大学)は、グローバルで通用する職能として大阪大学が独自に呼称するものです。「全6年制教育」に先駆けて2013年度から導入されているコースであり、すでに豊富な教育実績を有しています。
研究型高度薬剤師に求められるのは卓越した臨床力と研究力です。そのためPharm.Dコースでは、医療や臨床の早期体験を可能にし、3-4年次には医学部や歯学部、附属病院、臨床や医療に特化した薬学部の研究室などに配属して横断的な教育を実施。実務実習が実施される前の3年次から臨床を体験し患者さんと触れあう機会を設けています。関連部局や連携医療機関に加えて、PMDA(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構)や製薬会社を招いた講義も実施しています。
卒業後のキャリアパスとしては、大学や臨床(医療機関)で活躍する薬剤師のリーダー、厚生労働省などの官公庁がめざせるほか、製薬会社の臨床開発部門や信頼性保証部門での活躍も期待されます。大学院博士課程に進み、薬学的視点からの臨床創薬研究で成果を上げてPharmacist-Scientist(薬剤師博士)をめざす道もあります。

特徴
医療や臨床の早期体験が可能な独自のプログラム
医学部や歯学部、附属病院、関連病院と連携した教育・研究
研究型高度薬剤師としての職能、Pharm.D(大阪大学)

薬学研究コース

薬学研究コースの目的は、基礎薬学研究を通じて社会に貢献する「創薬研究者」を養成することです。そのため、化学薬学や生命薬学、医療・衛生学などの基礎薬学の教育・研究を中心に据えたプログラムを編成。6年間で学会発表や論文発表レベルまでの教育・研究を行い、創薬基盤技術力を養成。大学院博士課程に進んで創薬研究者をめざせるタイムテーブルが用意されています。
薬学研究コースの教育ベースは、従来の[薬科学科4年制+大学院修士課程]ですが、大きく異なるのは、これまでの薬学教育で課題とされてきた研究の連続性が確保されていること。薬剤師国家試験の受験資格に必要となる事前学習や実務実習を5年次後半から6年次前期へと1年遅らせて実施することで、研究室配属後の2年半、連続して研究活動ができるようになり、就職活動にも影響されなくなりました。
臨床・医療の第一線にも触れ、薬剤師国家試験の受験資格を取得し、合格することで「薬剤師の資格・職能を持った創薬研究者」としての姿が具体的に見えてきます。
将来は、公的な研究機関、企業の研究部門、大学教員、医療機関、薬事行政に関わる官公庁などでの活躍が期待されます。

特徴
基礎薬学研究や創薬研究を中心とした教育・研究体制
実務実習を遅らせることで研究活動に連続性を確保
薬剤師国家試験の受験資格を取得

大阪大学薬学部の教育目標および各ポリシー

教育目標

大阪大学の教育目標のもと、薬学部では、医薬品の創成とその適正な使用法の確立、生活環境の安全・安心の確保等を通じて人類の健康に奉仕し、豊かな社会の発展に貢献することができる人材を育成します。

薬学部では、学生のキャリア形成のニーズに応じた学修が可能な先進研究コース、大阪大学 Pharm. D コース及び薬学研究コースの3 コースを設け、下記のような社会が求める多様な薬学人材の輩出を目指します。

【先進研究コース】
我が国の薬学・医学研究、薬事行政、医療等を牽引し、国際舞台で活躍する「薬剤師博士(Pharmacist-Scientist)」

【大阪大学 Pharm. D コース】
創薬臨床力に加えて創薬研究力を持ち、大学、官公庁や臨床の場で中心となって活躍できる「研究型高度薬剤師」

【薬学研究コース】
臨床や医療における経験を基盤とした基礎研究や創薬などのものづくりへの応用研究を展開できる能力を持ち、大学、公的研究機関、製薬等で活躍する「薬剤師創薬研究者」

○高度な専門性と深い学識

生命科学、創薬科学、社会・環境薬学、医療・臨床薬学等の多様な知識・技能を持ち、これを統合して課題解決に活用できる資質・能力を養成します。

○教養

薬学にとどまらない幅広い知識と複眼的な思考ができる資質・能力を養成します。
豊かな人間性、人類の健康に貢献する強い使命感、医療人としての高い倫理観を涵養します。

○国際性

世界を視野に入れて異文化社会を俯瞰できる資質・能力を養成します。
創薬や先進医療、公衆衛生等において国際的な活躍ができる資質・能力を養成します。

○デザイン力

ヒトの健康・医療・福祉に関わる地域及びグローバルな薬学的課題を探求できる資質・能力を養成します。
協調的かつ主導的に薬学的課題の解決を図ることができる資質・能力を養成します。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

大阪大学のディプロマ・ポリシーのもと、薬学部は6年制薬学科において3つのコースを設け、それぞれ教育目標に定める医薬品の創成とその適正な使用法の確立、生活環境の安全・安心の確保等を通じて人類の健康に奉仕し、豊かな社会の発展に貢献することができる人材の育成を目指します。こういった人材を輩出するために、所定の期間在学し、薬学部が下記の学習目標に定める「高度な専門性と深い学識」、「教養」、「国際性」及び「デザイン力」を身につけ、学部規程に定める期間在学し、所定の単位を修得した学生に学士(薬学)の学位を授与します。

○高度な専門性と深い学識

生命科学、創薬科学、社会・環境薬学、医療・臨床薬学等の多様な知識・技能を持ち、これを統合して課題解決に活用できる。

○教養

薬学にとどまらない幅広い知識と複眼的な思考力を身につけている。
豊かな人間性、人類の健康に貢献する強い使命感、医療人としての高い倫理観を身につけている。

○国際性

世界を視野に入れて異文化社会を俯瞰できる。
創薬や先進医療、公衆衛生等において国際的な活躍ができる。

○デザイン力

ヒトの健康・医療・福祉に関わるローカル及びグローバルな薬学的課題を探求できる。
協調的かつ主導的に薬学的課題の解決を図ることができる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

大阪大学のカリキュラム・ポリシーのもと、薬学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げた「高度な専門性と深い学識」、「教養」、「国際性」及び「デザイン力」を修得するために必要な科目を全学共通教育及び薬学専門教育において体系的に編成し、講義、演習、基礎実習、実務実習及び長期課題研究等を適切に組合せた授業を行います。

【教育課程編成の考え方】

 ディプロマ・ポリシーに掲げた「高度な専門性と深い学識」、「教養」、「国際性」及び「デザイン力」について、それぞれの学習目標の修得を目的とした科目を体系的に配当することにより、教育課程の編成を行います。

 すなわち、「高度な専門性と深い学識」としての「薬学における多様な知識と技能」は、全学共通教育及び薬学専門教育において体系的に編成した専門基礎教育科目、基礎薬学科目群(物理・情報系科目、化学系科目、衛生・分析系科目、生物・生命系科目)及び医療・臨床系科目の講義・演習・実験、さらには長期課題研究、実務実習によって修得します。

 「教養」としての「幅広い知識と複眼的思考力」は、上記同様に全学共通教育及び薬学専門教育において体系的に編成した講義・演習によって修得します。また、「豊かな人間性、強い使命感、高い倫理観」は、薬学専門教育において医療・臨床系科目として開講するヒューマニズム教育科目の講義・演習、さらには実務実習事前学習及び実務実習によって修得します。

 「国際性」としての「異文化社会を俯瞰し、グローバルに活躍できる」資質・能力は、薬学部が高度教養教育科目及び高度国際性涵養科目に指定する講義・演習、さらには海外研修等によって修得します。

 「デザイン力」としての「自らヒトの健康・医療・福祉に関わる地域及びグローバルな薬学的課題を探求し、協調的かつ主導的に薬学的課題の解決を図ることができる」資質・能力は、薬学専門教育における講義・演習や実務実習事前学習及び実務実習、さらには長期課題研究において修得します。

 薬学部では、先進研究コース、大阪大学 Pharm. Dコース、薬学研究コースを設置し、学生は3年次からいずれかのコースに属することにより学修を進めます。それぞれのコースについて、上記のようなカリキュラムにおける必修科目の履修により、薬学教育の基盤となる「高度な専門性と深い学識」、「教養」、「国際性」及び「デザイン力」を共通に修得します。これに加えて、6年間にわたる薬学専門教育において多様な選択科目を開講し、コース別に履修時期の適正な設定を行うことによって、各コースの特徴ある人材育成の目標に合致した教育を行います。

【学修内容及び学修方法】

 「高度な専門性と深い学識」、「教養」、「国際性」及び「デザイン力」について、それぞれの学習目標の修得に係る科目については、教育目標への到達に適した学修方法として、PBL・アクティブラーニング、自主学修を取り入れた講義、演習や、実習、実験、研修、長期課題研究等を行います。また、適宜こういった学修方法を組み合わせて授業を行います。

【学修成果の評価方法】

 全ての開講科目について、それぞれの学習目標の到達度を適正に評価するための方法及び基準を定め、これをシラバスに明記して学生に周知し、学修成果を厳格かつ公正に評価します。特に、知識だけではなく学部教育においてさらなる高度化を図るべき技能や思考力・判断力・表現力、協働して学ぶ態度の修得・醸成を行う演習科目や実習科目、さらにはヒューマニズム教育科目、長期課題研究等については、科目の学習目標や修得すべき資質・能力に合わせた適正な学修成果の評価を行います。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

【求める人材像】

 大阪大学のアドミッション・ポリシーのもと、薬学部では、学習目標に定める「高度な専門性と深い学識」、「教養」、「国際性」及び「デザイン力」を身につけることにより、医薬品の創成とその適正な使用法の確立、生活環境の安全・安心の確保等を通じて人類の健康に奉仕し、豊かな社会の発展に貢献することができる人材を育成するために、ヒトの健康・医療・福祉の課題や問題点を理解し、その解決に向けて生命科学、創薬科学、社会・環境薬学、医療・臨床薬学の基礎研究、臨床研究に打ち込み、薬学の発展に寄与する熱意と志を有する学生を求めています。そのために、高校卒業までに修得してほしい資質・能力として以下の点を挙げます。

(1) 入学後の生命科学、創薬科学、社会・環境薬学、医療・臨床薬学等に関する「高度な専門性と深い学識」を修得するために必要な幅広い基礎学力を有する(高校での履修教科全般における基礎的な知識・技能)

(2) ヒトの健康・医療・福祉における課題や問題点に深い関心を持ち、これらを複眼的に理解し、その解決に向けた論理的な考察ができる(思考力及び判断力)

(3) 他者と積極的かつ協調性を持って関わり、相互理解を得ることができるコミュニケーション能力を有する(表現力)

(4) 目的意識を持って主体的かつ積極的に修学を進め、課題解決を通して社会に貢献する意欲と使命感を有する(主体的に学習に取り組む態度)

(5) 薬学を修学し、将来医療・臨床に携わる者にふさわしい人間性と倫理観を有する

(6) 世界を視野に入れた異文化社会に関心を持ち、積極的な関わりを志向する意欲を有する

【入学者選抜の基本方針】

 上記のような人材を受け入れ、また多様な学生を確保するため、国内の学生においては一般選抜と学校推薦型選抜による入試を行います。また、学生の学習環境としてグローバルな多様性を確保するため、私費外国人留学生特別入試、海外在住私費外国人留学生特別入試を行います。

【具体的選抜方法と、資質・能力との関係】

 求める人材像の資質・能力を適切に評価し選抜を行うために、

1.一般選抜においては、以下の方法を用いて上記の資質・能力を評価し、判定します。
大学入学共通テスト:(1)、個別学力試験:(1)(2)、面接・口頭試問:(3)(4)(5)、小論文:(2)(4)、調査書:(1)~(6)

2.学校推薦型選抜においては、以下の方法を用いて上記の資質・能力を評価し、判定します。
大学入学共通テスト:(1)、面接・口頭試問:(2)(3)(4)(5)、小論文:(2)(4)、調査書:(1)~(6)、推薦書・その他の提出書類:(1)~(6)

【学位プログラム版】教育目標および各ポリシー

○薬学