HOME > お知らせ > 平成24年度薬学部新入生合宿研修
2012.11.12
平成24年度薬学部新入生合宿研修

 薬学部新入生合宿研修が、9月27日(木)、28日(金)の日程で、京都市右京区京北にある京都府立ゼミナールハウスで新入生80名、教職員15名が参加して実施されました。
これは、専門教育の授業が始まる1年次2学期の開始直前に、薬学部の現状と将来に対する認識の再確認とともに、学生と教職員の親睦を深めることを目的として行っているものです。
1日目は、まず初めに八木学務会議議長から履修に関する説明があり、学生は真剣な様子で聞き入っていました。その後、夕食は野外テントでバーベキューを行い、京都の奥座敷と形容される素晴らしい自然の中、肉や野菜に舌鼓をうちながら、にぎやかに交流を深めました。
2日目は、堤研究科長から「君たちと共に、大阪大学薬学部・薬学研究科が目指すもの」と題した講話の後、少人数のグループで分科会を行い、学生と教員が学生生活や薬学の未来などについて、自由なテーマで話し合いました。
最後に、高槻市にある日本たばこ産業株式会社医薬総合研究所を見学し、大学への帰途につきました。
 このように、盛りだくさんな日程でしたが、実りある研修となりました。

オリエンテーション
分科会
集合写真
大阪大学 大学院薬学研究科・薬学部
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-6 TEL:06-6879-8144 FAX:06-6879-8154
Copyright © Graduate School and School of Pharmaceutical Sciences, Osaka University