a
FAQ
該当する内容をクリックして下さい。該当する内容がない場合はFooterにあるメールアドレスまでお問い合わせ下さい。
  • Q: Webページを閲覧する際、検索すると古いページが表示される。最新の状態で見る方法は?

      ページを更新しても、検索すると古いページが表示されるのは受け手側、あるいは受け手が使用しているサーバの設定なので、ホームページ作製側としては改善できません。

      ブラウザを開いた状態で、キーボードの F5 キーを押すと「リロード」という機能が働き、通常は最新の状態に更新されます。

      但し、職場や大学等のネットワーク環境でプロキシサーバーを使用していると、場合によっては更新されません。 その場合は、下記のスーパーリロードをお試しください。

      スーパーリロードの方法
      ・IEの場合 Ctrl + F5 (Ctrl+更新ボタン)
      ・Firefoxの場合 Ctrl + F5 (Shift+更新ボタン)
      ・Chromeの場合 Ctrl + Shift + R (Shift+更新ボタン)
      その他のブラウザをご使用の場合は、下記のページをご確認ください。

       http://www.netyasun.com/browser/reload.html

      上記でも更新されないようであればネットワーク管理者にお問い合わせください。

  • Q: 住所の異動等、会員情報に変更が生じた場合、どこに連絡すればいいですか?

      薬友会にご連絡ください。
      その方法として
      ①会員名簿改訂時(5年ごと)に薬友会から送付される調査用紙に記入し返送していただく方法 ②薬友会へメールでご連絡いただく方法があります。
      しかし、年1回発行される「薬友会だより」を確実にお届けするためには、変更が生じたときに、なるべく早く薬友会宛にメールでご連絡をいただく方法が確実です。
      変更情報は、コンピュータにて管理されます。紙媒体の会員名簿への掲載につきましては、お名前・卒業年度(期)以外の項目は、その掲載の有無を名簿の改訂時に確認させていただきます。

      薬友会へのメール連絡

      薬友会 e-mail:yakuyukai◎phs.osaka-u.ac.jp (◎を@に代えて送信してください)
      [記載項目]
      1.お名前 (旧姓)
      2.卒業年度あるいは何期生
      3.変更事項:
      ・変更前の住所
      ・新住所 
      ・電話番号 
      ・メールアドレス
      ・現在の勤務先 等

  • Q: 何期生であるか知りたい

      1949年(昭和24年)5月、大阪大学医学部に薬学科が増設され、1953年(昭和28年)3月に第1回卒業生が世に出ました。それが学部卒業生第1期です。そして、同年4月、大学院薬学研究科が設置され、この年に入学された大学院修了生が大学院修了生第1期です。すなわち、学部卒業生は卒業の年で、大学院修了生は入学の年で何期生であるか対応表からご確認ください。



  • Q: 終身会費の払い方について

      本会では、48 期生(2000 年3 月以降に学部卒業、または2000年4月以降に大学院入学)以降の会員より終身会員制度を導入しています。現在の終身会費は 1万円です。47期以前の方全員、及び48期以降で終身会費納入済みの方は終身会員であり会費の納入は不要です。

      終身会費が未納の方におかれましては、是非ともご納入をお願いいたします。 なお、終身会費をお支払い済みかどうかの確認は、薬友会宛にメールにてお問い合わせください。 E-mail: yakuyukai◎phs.osaka-u.ac.jp(◎を@に変えて送信して下さい)

      ご寄付のお願い
      本会の活動は、終身会費だけでは成り立ちません。つきましては、皆様にご寄付(一口5,000円)のご協力をお願いしています。繰り返しのご寄付も歓迎いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします 年間を通じて終身会費及びご寄付の受付をしております。お近くの郵便局から「通常払込み」にて大阪大学薬友会までお寄せいただきますようお願いいたします。

      振込方法
      『大阪大学薬友会だより』送付時に同封されている払込取扱票でお振り込みください。 通信欄に、寄付金(1口5,000円)、終身会費10,000円の別、卒期または卒業年度(在校生の場合は学年)を必ずお書きください。

      終身会費及びご寄付をいただきました皆様のお名前を、直近の『大阪大学薬友会だより』に掲載いたします。 (詳しくは、薬友会HP「会員の方へ」の「終身会費・ご寄付」ページをご覧ください。)