ひとりでも多くの人を 病気の悩みやつらさから救いたい

大阪大学薬学部には、薬理学、生物学、化学など幅広い分野について学べるという利点があります。様々な分野について広く学ぶ中で、自分が興味のあることと出会えれば、それを選んで4回生から研究室で専門的にそれを学ぶことになります。

入学時に自分のしたいことがまだはっきりしてなくても、魅力的な授業も数多くあるので、きっとやりたいこと、将来就きたい仕事の役に立つことが見つかるはずです。私の場合は、入学時から専攻したい分野が決まっていました。それが学べるのがこの大学だったんです。

学びたかったことは、薬学。中学生の頃に祖母が病により、体の自由を奪われていく姿を見て、とてもつらく感じました。「なんとかしてあげたい」と思いましたが、自分が祖母の病に対抗する術はありませんでした。薬学を学び、研究すれば、今後同じようにつらい思いをする人を少しでも減らすことができる、と考えたのです。今はその想いを実現するために、専門の勉強に打ち込んでいます。



大学では高校の勉強より専門的になり、意欲的に勉強出来ると思います。サークル活動やバイトなどと高校とは違った体験もできるので、楽しい大学生活のためにも、ぜひ今の受験勉強をがんばってください!

大阪大学 大学院薬学研究科・薬学部
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-6 TEL:06-6879-8144 FAX:06-6879-8154
Copyright © Graduate School and School of Pharmaceutical Sciences, Osaka University